企業の情報発信の手段として動画はますます一般的になっています。
動画はテキストや写真に比べて情報量が豊富であり、商品やサービスのアピール、オンラインスクール、セミナーなどあらゆる情報発信に積極的に活用されています。
しかし、動画配信サイト運用における課題は検索エンジンからの集客です。動画を中心としたサイトは、検索エンジン最適化(SEO)に弱い傾向にあり検索エンジンからの流入を増やすことが難しいです。
せっかく動画配信サイトを構築しても、多くの方に見てもらえなければもったいない。
そのためSEOの定石であるブログメディアと動画配信サイトを組み合わせた新しい形をおすすめします。
動画配信サイトを公開してまず課題となるのが集客です。
ウェブサイトへの集客方法は以下の3つが主流となります。
長期的な集客を見据える際に重要な要素です。ブログメディアを利用することで、充実したコンテンツを提供し、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。
ソーシャルメディアを活用して、視聴者とのコミュニケーションを図ることができます。
キャンペーンの立ち上げや新規サービスの宣伝など、即効性を求める際に有効ですが、継続的な運用にはコストがかかることも考慮が必要です。
オープンしたての認知度を向上させる段階では、ウェブ広告が即効性もありターゲットも絞り込めてアピールできるのでおすすめです。
ただ継続的なウェブ広告の運用はある程度のコストがかかるため、あまり頼りすぎるのもよくありません。
ブログメディアはテキスト主体のコンテンツをウェブサイトの中に蓄積していきます。
ウェブサイトの中にコンテンツが充実していくことで、検索エンジンにも表示されやすくなり長期的に集客できる場が作られます。
検索エンジン経由で来訪するユーザーは目的を持っていることが多いです。充実したコンテンツを用意することでユーザーのニーズに応え、集客の機会を逃さないようにすることが大切です。
効果的なブログメディアを作成するためには、継続的にコンテンツをサイト内に作ることが必要になります。
ページを制作するたびに外注するとなるとコストも増加してしまうため。できれば社内でページを更新できる機能があるプラットフォームが望ましいです。
選定の基準として「ページ作成」や「ブログ」の機能があるかを確認しましょう。
数多くある動画配信サイト制作サービスにおいて「ピッパサック」はカスタマイズ性が高くSEOに強い動画配信プラットフォーム作りにおいて有用なツールです。
もともとホームページ制作のためのツールとして開発されているため、オリジナリティあるデザインや機能追加などのカスタマイズが柔軟に可能です。
この記事では動画配信サイトを作るうえで、ブログコンテンツによる集客が必要なことを開設しました。
ピッパサックでは動画配信・販売を検討されている方に向けて無料相談を随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
ブログメディアで検索エンジンからの集客を強化して、動画配信・販売を盛り上げていきましょう。