動画配信CMSのピッパサックですが、実はオンラインサロンの運営にもぴったりのサービスなんです。
会員管理や決済機能が充実しているので、メンバーだけに向けたコンテンツを配信できます。
この記事では、いまからオンラインサロンを始めたいと考えている方に向けて、開設するまでの流れをご案内します。
そんな方におすすめの内容となっています。
オンラインサロンを開設する際には、まずサロンのコンセプトを確立することが重要です。
これは、あなたが提供したい価値やサロンのテーマについて明確にするプロセスです。
自分の得意分野や情熱を考慮し、それに基づいてファンやフォロワーが求めるであろう情報やコミュニティのニーズを考えましょう。
「自身の実現したいこと」と「メンバーにとって価値のあること」双方の観点からオンラインサロン像を決めていくことが重要です。
オンラインサロンでは主催者であるあなたからの定期的な更新や多様なコンテンツの提供が重要です。
ブログ記事、ビデオコンテンツ、ポッドキャスト、ウェビナーなど、様々な形式のコンテンツを用意し、メンバーが興味を持つ多様なトピックをカバーしましょう。
また、メンバーからのフィードバックを活用して、コンテンツの改善や新しいコンテンツの開発に取り組むことも大切です。
ピッパサックは動画コンテンツの配信に特化していますが、ブログ記事なども会員限定に発信することができます。
コンテンツのアイデアに困ったらこちらの記事もご覧ください。
オンラインサロンを開設する際には、適切なプラットフォームを選択することが重要です。
プラットフォームの選択には、会員管理システムやコンテンツの配信機能などの機能性だけでなく、利用料金やカスタマーサポートなどの要素も考慮する必要があります。
また、プラットフォームの使いやすさやカスタマイズ性も重要な要素です。
オンラインサロンのプラットフォームの利用料金は大きく分けて2パターンあります。
すでにSNSなどでファンやフォロワーがいる場合は、手数料の低いプラットフォームを選ぶことが重要です。これからファンを獲得してく段階なら無料のプラットフォームも候補に入れてもいいかもしれません。
こちらの記事では代表的なオンラインサロンのプラットフォームのランニングコストの比較を紹介しています。コストが気になる方はこちらもご覧ください。
オンラインサロンの開設から運用まで、技術的なサポートを行ってくれるかも重要なポイントです。
チャットや電話でのサポートが受けられるかもチェックしてみてください。
自身の理想の場にするために、カスタマイズが柔軟にできるかもチェックしたいポイントです。
デザインの編集機能があるプラットフォームを選べば、自身のブランドを高めるオンラインサロンを作りやすいです。
オンラインサロンの料金設定は、サロンの成功に直結する重要な要素です。
参加費や会費を設定する際には、他のサロンや同様のサービスの価格を調査し比較しながら適切な価格を設定しましょう。複数のプランを設定して選択肢を作ってあげることでことで、ユーザーも検討しやすくなります。
自身の実現したいオンラインサロンの構想ができてきたら、プラットフォームにお問い合わせしてみましょう。コスト面や機能面など、いくつかのプラットフォームを比較検討してみてくださいね。
今回の記事ではオンラインサロンをこれから始めたい方に向けて、開設までの流れをご案内しました。
みなさまがファン・フォロワーとつながる場所を作る参考になれば幸いです◎
オンラインサロン開設を検討されていたら、ぜひ一度ピッパサック無料相談窓口にお問い合わせください。
オンラインミーティングにて開設から運用まで親身になってサポートいたします。
しつこい営業はいっさいありませんのでご安心ください。