【Canvaで動画編集】動画にテキストを追加して印象的なビジュアルに!

2024年11月01日 11時05分 お役立ち情報 動画豆知識

「【Canvaで動画編集】動画にテキストを追加して印象的なビジュアルに!」の画像

1. 動画にテキストを入れるメリット

動画にテキストを追加することで、視覚的な補足情報として使え、視聴者が内容をより理解しやすくなります。例えば、重要なキーワードを表示すると、内容が頭に入りやすくなるだけでなく、音声がなくても伝えたい内容が届きやすくなります。SNSでの動画視聴も増えているので、テキストは効果的に活用しましょう!

2. Canvaでのテキストツールの使い方

Canvaなら、テキストの挿入がとても簡単です。初心者でもすぐに活用できる基本の操作手順を見ていきましょう。

テキストを追加する

左の「テキスト」メニューから、「テキストボックスを追加」で始める方法と、見出しや本文のテキストスタイルからもはじめれます。デザインに合ったものをクリックして追加してみましょう!

フォントの選び方

テキストを選択すると、上部にテキストのメニューが表示されます。一番左の「フォント」メニューで好きなフォントを選んで変えてみましょう!

フォントはシンプルなものからカジュアルなデザインまで様々なので、動画のイメージに合うフォントを見つけてくださいね。

サイズ・色の変更

フォントサイズや色も上部ツールバーから調整できるので、伝えたい印象に合ったカラーやサイズに設定しましょう。

3. おすすめ!文字のデザイン設定

文字をさらに魅力的にするために、デザイン設定も工夫してみましょう。

太字や影の追加

強調したいときは「エフェクト」を使って、太字や影を使うと引き締まります。影の色や透明度も調整して、自然に仕上げましょう。

アニメーション効果

Canvaでは「アニメート」から、テキストに動きをつけられるので、視覚的なインパクトが増します。「フェードイン」や「スライド」など、シンプルなアニメーションでも視聴者の注意を引くのに効果的です。

文字間・行間の調整

文字間や行間のバランスを整えることで視認性が向上します。上部ツールバーの「文字間隔」で調整できます。

4. テキストの配置やアラインメントのコツ

テキストの配置やアラインメント(中央・右寄せなど)も、動画の全体的なデザインに影響を与えます。

配置のバランス

主要なシーンではテキストを中央に、補足情報の場合は画面の端に配置すると、全体のバランスが良くなります。

ガイド線の活用

Canvaのガイド線を使うと、簡単に左右対称や均等な配置ができ、デザインがすっきり仕上がります。

まとめ

Canvaでのテキスト追加は、簡単な操作で視覚的に情報を伝えやすくするためのポイントです。デザインや配置を工夫することで、さらに印象に残る動画に仕上がります。タイトルや字幕を加えることで動画をさらに見やすくする工夫が必要です。

また、動画制作を活用したファンとの交流にはピッパサックもおすすめです。ピッパサックならオンラインサロンを通じて、ファンとのつながりを深められますので、気になる方はぜひご覧ください!

次回は「テキストのエフェクトとアニメート」について詳しくご紹介していきますので、お楽しみに!