取説 一覧 / OBS Studioを使ってライブ配信はしてみよう

OBS Studioを使ってライブ配信はしてみよう

 

OBS Studioって?



OBS Studio(以下OBS)は、各種配信サイトに対応している無料のライブ配信用ソフトです。


OBS Studio ダウンロード

 

OBS Studio ダウンロード方法





お使いのパソコン(OS)に合うものをダウンロードしてください。







OBS Studio を開きます。サービスは「カスタム」を選択します。
 



ストリーミング>ライブイベント(Beta)から「配信準備」をクリック。



移動したページへイベント毎のサーバーとストリームキーがありますので、コピーしてOBS設定項目部分へ貼り付けてください。
 

※映像ビットレートは青枠より以下にしてください。


 


解像度とFPSの設定を行います。


ダウンロードと設定はこれで完了です。
 

配信方法



これですべての設定が完了しましたので「配信開始」を押して配信スタートです。




 



ソースを追加する

 
WEBカメラ等を追加
「映像キャプチャデバイス」を選択 新規作成で「OK」  デバイスは写したいデバイスを選択し「OK」
デスクトップ画面を追加
「画面キャプチャ」を選択 新規作成で「OK」  ディスプレイ番号を選択し「OK」




※macの場合画面キャプチャの許可を必要とする場合がありますので、
その際はシステム環境設定のセキュリティパネルで「OBS」を許可してください。


レイアウト

ソースを追加したら追加したソースをレイアウトしましょう。

好きな場所、大きさでソースを配置することができますので、マウス等で調節してください。