取説 一覧 / 会員をCSVインポート・CSVエクスポートしてみよう

会員をCSVインポート・CSVエクスポートしてみよう

 

CSVインポート・CSVエクスポートって?

 

インポートはファイルを読み込むこと。
エクスポートはファイルを出力すること。
 

CSVファイルとは、各項目がカンマ(,)で区切られたテキストデータのことです。
データの容量が軽く、読み書きや編集が簡単に行えます。

またCSVファイルは互換性がよく、Excelやメモ帳、Googleスプレッドシートなどさまざまなソフトで閲覧したり、編集できたりします。


CSVファイル↓
このようにカンマ区切りでのテキストデータになります。

 

会員をCSVインポート・エクスポートしてみよう


 

ピッパサックでのCSVファイルの注意点

  1. 新規ユーザーを登録する場合は「No」列は空にしてください
  2. 2023年1月30日以降カラムの構造が変わったためインポートを行う前に一度エクスポートしてください
  3. 既存ユーザーを更新したい場合は「No」列は削除しないでください
  4. CSVインポート中はサイトからの新規登録が行えません
  5. フォーマットはCSVエクスポートしたものをご利用下さい
  6. 1行目は項目名として残して下さい(1行目はインポート対象となりません)
  7. パスワード欄に何も入力しない場合は、パスワードの更新は行われません(新規追加の場合は必須)
  8. 最終ログイン日は変更されません



注意の5番にあるように、フォーマットはCSVエクスポートしたものを使うので、まずエクスポート(出力する)してから各項目分けを見てインポート(読み込み)してみましょう。



会員管理>会員一覧から CSVエクスポート クリックします。


すると、ダウンロードに CSVファイルが保存されます。



このCSVファイルをGoogleスプレッドシートで開き、会員を追加していきます。



開くから先ほどのCSVファイル【userlist.csv】を開きます。


CSVファイルを出力して読み込むことができました。


会員を増やしてインポートしてみましょう。



新規ユーザーを登録する場合は「No」列は空にして、パスワード欄に新規ユーザーの場合は必須です。

7行目の 岡田 F子 さんを会員に追加して、CSVファイルとして保存します。



CSVファイルが保存できましたのでこれをインポートして会員一覧に 岡田 F子 さんを追加します。


CSVファイル【userlist - userlist.csv.csv】インポートをします。


岡田 F子 さんを会員に追加できました。



 

会員一覧でCSVインポート・CSVエクスポートができるようになりました。


皆さんも参考にして、会員管理をしてみてください。