取説 一覧 / 予約システムを使って予約を管理しよう

予約システムを使って予約を管理しよう

 

予約システムって?



ピッパサックでの予約システムは、カレンダー上にユーザーがサイトから予約できます。
使い方が最初は難しいかもしれませんが、とても便利な機能なので使いましょう。

 


予約システムを使って予約を管理しよう




まず、どんな予約にするか?時間や料金設定、予約可能数などしっかり決めてから作ることをお勧めします。

今回はシェアキッチンを1日1組のみ、平日と休日で料金を変えた予約システムを作ります。



ピッパサックでの予約は施設という名称で追加していきます。






予約管理>施設追加から施設の追加していきます。

まず、施設名や概要(説明)、画像を追加していきます。



追加後は詳細設定に行きます。




ここでは予約について詳しく設定していきます。


1日1組のみにしたいので、予約を重複させないように設定が必要です。
そこで予約可能数を1〜1にすることで同じ時間、もしくは同じ日に重複して予約できないようにします。
時間単位ではなく1日単位で予約を取りたいので、予約方法を、【ユーザーが開始日だけ指定する】にしておきます。



サイトに反映するときは、サイト編集>ページ>ページエディタから予約フォームの追加でできます。


サイトプレビュー↓


佐野あかりさんで 4/11 をクリックしてに予約をしていきます。




見にくいですが 4/11 に自分の予約と入っています。


次に別の会員の富山ゆりさんでログインします。
4/11 がグレーに変わっている箇所は他の予約が入っていることを表示しています。



4/11 に富山ゆりさんが予約できるかクリックしてみます。


右下に【ご指定の日時で予約数が上限に達しました】と表示が出たので、重複予約ができないようになっています。

富山ゆりさんで 4/25 4/27 に予約を追加しました。



管理画面ではどのように表示されてるのか見てみましょう。


予約管理>施設一覧>予約確認 



4/11 佐野あかりさん
4/25 4/27  富山ゆりさん


ちゃんと予約できています。

管理画面では予約を削除も行えます。



無料プランでもビジネスプランでも施設数は、最大1個です。
数を増やしたい場合は、オプション>予約管理システム追加からお申し込みください。


予約管理システム追加(最大50個) 月額支払い   2000円(クレジットによる自動課金)
予約管理システム追加(最大50個) 年間支払い 24000円(銀行振込による一括支払い)




予約システムをサイトに活用しましょう。