取説 一覧 / アニメーションを追加しよう

アニメーションを追加しよう

 

アニメーションを追加しよう


ホームページにアニメーションを取り入れると、いいことがあります。

大量の情報を読み取ってもらうには、何度もスクロールしてもらう必要がありますが、アニメーションなどの動きつけることにより、ユーザーに負担を感じさせることなく、より多くの情報を届けられるのがメリットです。

それに、ボタンなどの動き取り入れば、触って体験してもらえるサイトに仕上がります。

ですが、過度なアニメーションは表示速度を遅くするため、ユーザーの離脱率が高くなったり、SEO上の評価が下がる可能性が出てきます。
そのため、複雑な動きを減らすなどして、表示速度が遅くならないように工夫することがとても大切です。
 

アニメーションの設定は難しですか?


ピッパサックでは、よく使うアニメーションを簡単に追加できます。


サイト編集>ページ>ページエディタにて動きをつけたいレイアウトを決めます。

オレンジの枠で囲んだところを下からフェードアップしたアニメーションをつけていきます。



ページエディタでアニメーションの設定をします。
風車をクリックして、レイアウトオプションを開きます。



クラスを選択をクリックします。




下にスクロールしていくとアニメーションが出てきます。
それぞれボタンにマウスを当てるとアニメーションしてくれるので使いたいものを選んでください。

今回は黄色枠のフェードアップを使います。




サイトプレビュー↓
 


このようにアニメーションの設定ができます。


皆さんも参考にして、アニメーションを使ってみてください。