取説 一覧 / イベント機能にお申し込みフォームを紐づけよう

イベント機能にお申し込みフォームを紐づけよう

 

イベント機能にお申し込みフォームを紐づけよう



イベントにお申込みフォームを紐づけて、申し込み人数に上限を設けたり、特定のグループのみ申し込めるようにしていきます。

 

申し込みフォームを作ろう


サイト編集>フォーム>フォーム追加から専用のフォームを作ります。

タイトルはわかりやすくしましょう。

オレンジの枠の制限からフォームに上限を設定していきます。



申込数の上限設定をONにして、上限数を入力します。
上限に達した際にユーザーに表示するメッセージも記入することをお勧めします。



これでフォームは完成しました。

 

イベントにお申し込みフォームを紐づけよう



イベントを作成して、申し込み機能をONにして、上記で作ったフォームを選びます。




これでイベントと申し込みフォームが紐づけられました。


サイトプレビュー↓



申し込み人数が上限に達した場合は、フォームのとこに【上限に達した際のメッセージ】がユーザーに表示されます。



サイトプレビュー↓


 

閲覧保護設定をかけよう



特定のグループのみイベントを見れるようにして、申し込めるようにしていきます。




先ほどフォームの上限を設定した制限のとこで、【会員のみ制限】もできますが、これでは会員全員が対象になってしまいます。
今回は特定のグループのみにイベントを配信したいので、イベントタグに閲覧保護設定をかけていきます。


会員管理>閲覧保護設定>保護設定追加から設定します。



これでデジタルイラストコースのみ閲覧ができて、デジタルイラストコース以外の人は、下記のようにログイン画面が表示されます。





皆さんも参考にして、イベントと申し込みフォームを紐付けてみましょう。